HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分まとめて料理【夕食】#11

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 本日は、麻婆茄子、チンジャオロース、いんげんと鶏モモ肉の甘辛煮の3品です。一人暮らしをしていて、料理にはIHコンロを使っているのですが、ガス代が月5000円を超えてきています。水道を除く電気とガスの光熱…

6日分まとめて料理【夕食】#10

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 本日は、キャベツと豚ひき肉のマヨ炒め、肉豆腐、蒸し鶏もも肉の梅ソースの3品です。修論提出・発表が終わりいろいろ落ち着いてきました。忙しい中でも毎週日曜日のまとめて料理を続けることができて良かったで…

6日分まとめて料理【夕食】#9

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 本日は、肉じゃが、ピーマンとひき肉の甘辛丼、親子丼の3品です。毎週卵料理を食べようと考えているのですが、ゆで卵を作るのって時間もかかるしフライパンも使えなくなって面倒くさいですよね。最近、ゆで卵名…

6日分まとめて料理【夕食】#8

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 本日は、ナスと豚小間のトマト煮、キーマカレー、しっとり簡単よだれ鶏の3品です。ナスと豚小間のトマト煮としっとり簡単よだれ鶏は、このシリーズの#1にも出てきたレシピです。鶏肉、ひき肉、豚こまに関して、…

6日分まとめて料理【夕食】#7

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 本日は、三食丼、豚キムチ丼、揚げ鳥の3品です。修士論文提出間近で、あまり時間がないですが、何とか作ることができました。 2023年1月22日(日)#7 〇レシピ/材料 1. 三食丼 cookpad.com cookpad.com ひき肉…

6日分まとめて料理【夕食】#6

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 本日は、麻婆豆腐、回鍋肉、手羽元甘酢煮の3品です。最近は野菜やお肉の値段が以前より高くなっていると感じ、出費を抑えるのが大変です。美味しく、栄養も取れて、量も食べれるレシピが最高なのですが、なかな…

6日分まとめて料理【夕食】#5

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 本日は、大根とひき肉で簡単とろーり煮物、豚肉といんげんの甘酢炒め、鶏モモトマト煮の3品です。自分が使っているタッパは100均で買った900mL入る耐熱性のものです。毎日タッパいっぱいの量を18時30分~19時30…

6日分まとめて料理【夕食】#4

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 今日作ったのは、いんげんと鶏モモ肉の甘辛煮、スタミナ納豆丼、角煮の3品です。ひき肉は、豚肉と牛肉の合いびき肉を食べていた時期もあります。これは3品作る時に、それぞれ別のお肉(鶏肉、豚こま肉、ひき肉…

6日分まとめて料理【夕食】#3

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 今日作ったのは、ひき肉春雨、チンジャオロース、蒸し鶏もも肉の梅ソースの3品です。以前、長くは続かなかったのですが、1週間で7個(1日1個)の卵を食べようと意識していました。というのも、卵は栄養満点で毎…

6日分まとめて料理【夕食】#2

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 今週は、麻婆茄子、肉豆腐、親子丼の3品です。毎週レシピを選択する時に意識していることとして、鶏肉、ひき肉(合いびきor豚)、豚こま肉の3つを用いてそれぞれ1品ずつになるようにしています。可能な限り栄養…

6日分レシピ#1

皆さんお疲れ様です。 大学院生のすえずです。 最後の投稿が約2年前ということでかなり時間が空いてしまったのですが再び定期的に書いていけたらなと思います。再度書き始めようとした理由は2つあります。1つ目は、自分の文章力を向上させるためです。現在修…

企業・民間団体の給付型奨学金

皆さんお疲れ様です。HSPを自認している大学生のすえずです。 自分は2021年4月から大学院に進学します。大学生から大学院生になります。自分は大学を一年留年しているので5年間通ったことになるのですが、学費・生活費などを含めると相当な費用がかかってい…

【HSP】 フランスでのインターンシップについて②

皆さんお疲れ様です。 HSPを自認している大学生のすえずです。 前回に引き続き、フランスでのインターンシップについて書いていこうと思います。②では、「気づき」、「生活面」について書いていこうと思います。①では、「インターンシップを開始する前の気持…

【HSP】 フランスでのインターンシップについて①

皆さんお疲れ様です。 HSPを自認している大学生のすえずです。 今日は、フランスの大学での交換留学後にそのままフランス企業で1ヶ月間インターンシップを行ったので、それについて書いていこうと思います。私の名前の「すえず」もインターンシップ先の名前…

【HSP】 性善説と性悪説について思っていること

皆さんお疲れ様です。 HSPを自認している大学生のすえずです。 今回は、「性善説」と「性悪説」について思っていることを書いていこうと思います。 「性善説とは、人間の本性は基本的に善であるとする倫理学・道徳学説、特に儒教主流派の中心概念」と言われ…

【HSP】 フランス留学の日常

皆さんお疲れ様です。 HSPを自認している大学生のすえずです。 今回は、今まであまり話してこなかったフランス留学の日常について書いていこうかなと思います。よくインターネット上で見る「死ぬほど勉強しました!」や「現地の人とたくさん交流しました!」…

【HSP】 最近思っていること②

皆さんお疲れ様です。 HSPを自認している大学生のすえずです。 先ほど、「最近思っていること①」を書いたんだけど、もう少し書きたい気分なので、もう一個だけ。 自分は本当にHSPなのか。 HSP(Highly Sensitive Person)は、自分の意見としては、人間の繊細さ…

【HSP】 最近思っていること①

皆さんお疲れ様です。 HSPを自認している大学生のすえずです。 ふと、久しぶりに書きたいなと思ったから書いてみる。 今日は、最近思ったというか、気がついたことというか、意識していることを書こうかな。 ここ最近というか、留学を始める前くらいか思って…

【HSP】 留学 つらいこと

こんにちは。 ちょっと最初の投稿から時間が空いてしまいました。理由は、気分が落ち込んでいて書く気にならなかったことが大きいと認識しています。次回からはもう少しがんばります。 今日は以下の2つのことについて書いていきます。 1. HSPについて 2. HSP…

【HSP】 留学ブログ スタート

初めまして。 このブログを書いているのは、現在フランスに交換留学中のHSP気質を持っている大学生です。HSPのことを知らない方もいるかもしれませんが、それは次回以降に書こうと思います。日々のHSPならではの嬉しいことや辛いことなどを書いていければい…