HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分まとめて料理【夕食】#3

皆さんお疲れ様です。

大学院生のすえずです。

 

 今日作ったのは、ひき肉春雨、チンジャオロース、蒸し鶏もも肉の梅ソースの3品です。以前、長くは続かなかったのですが、1週間で7個(1日1個)の卵を食べようと意識していました。というのも、卵は栄養満点で毎日でも体内に取り込みたいと思ったからです。不足する栄養素を無くしたいという思いから、卵の他にパンの完全栄養食を試してみた時期もあったのですが、味が自分の口には合わず途中で断念しました。やっぱり、栄養素も大事ですけど自分が満足して美味しいと感じられるような料理をすることも重要なんですね。

 

2022年12月25日(日)#3

 

〇レシピ/材料

1. ひき肉春雨

oceans-nadia.com

豚ひき肉200g、にんじん1本、玉ねぎ1個、パプリカ1個、春雨90g、にら1束

 

2. チンジャオロース

www.kurashiru.com

チンジャオロースの素、豚こま肉200g、パプリカ1個、ピーマン1袋、人参1本、たけのこの水煮

 

3. 蒸し鶏もも肉の梅ソース

さっぱりジューシー♪ 蒸し鶏もも肉の梅ソースのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

delishkitchen.tv

鶏もも肉2枚、水菜2袋、梅干ししそ漬け1パック

※梅ソースにはこのサイトに記載以外に、みりんを少し入れています。

 

〇完成した料理の写真

1. ひき肉春雨

 

2. チンジャオロース

 

3. 蒸し鶏もも肉の梅ソース

 

蒸し鶏もも肉の梅ソースの梅干しの量は、自分は1パックまるまる使っていますが、塩分が気になる方や酸っぱいのが苦手な方は減らした方がいいかもしれません。自分は酸っぱいものがめちゃくちゃ好きなので、多めに入れています。また今回は間違って水菜を2袋買ってしまいましたが、1袋で十分だと思います。

あと今日はクリスマスですね。フランス人の友達は家族と共に過ごすそうです。自分はクリスマスではなく年末年始に帰省する予定なので、文化の違いが感じられますね。2022年の投稿はこれが3回目ですが、今年最後の投稿になります。来年はいろいろ楽しんでがんばるぞー!2023年も引き続きよろしくお願いします。