HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分まとめて料理【夕食】#9

皆さんお疲れ様です。

大学院生のすえずです。

 

本日は、肉じゃが、ピーマンとひき肉の甘辛丼、親子丼の3品です。毎週卵料理を食べようと考えているのですが、ゆで卵を作るのって時間もかかるしフライパンも使えなくなって面倒くさいですよね。最近、ゆで卵名人と卵殻むきをしやすくするための針を購入しました。卵を茹でるだけでなく、小さめの野菜を蒸すために使えるみたいです。これで料理の手順がより効率化され、料理時間の短縮につながればいいなと思います。

 

2023年2月5日(日)#9

 

〇レシピ/材料

1. 肉じゃが

cookpad.com

豚こま200g、じゃがいも1袋、人参1本、玉ねぎ1個、白滝200g

 

2. ピーマンとひき肉の甘辛丼

www.kurashiru.com

ひき肉200g、ピーマン、パプリカ黄、人参1本、玉ねぎ1個、生卵2卵、豆板醤

 

3. 親子丼

cookpad.com

鶏モモ2枚(480g)、玉ねぎ2個、舞茸1パック、卵4個

 

〇完成した料理の写真

1. 肉じゃが

 

2. ピーマンとひき肉の甘辛丼

 

3. 親子丼


ピーマンとひき肉の甘辛丼を初めて作ってみました。豆板醤を入れることでちょうどいい感じに辛くなって中華料理っぽくなりました。とても美味しくできたので、今後も定期的に作っていこうと思います。ただ、チンジャオロースのひき肉バージョンみたいな感じになってしまったので、チンジャオロースとは別の週に作っていこうと思っています。あと、少し量が足りなかったので、玉ねぎを1個追加しようかな。