HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分まとめて料理【夕食】#10

皆さんお疲れ様です。

大学院生のすえずです。

 

本日は、キャベツと豚ひき肉のマヨ炒め、肉豆腐、蒸し鶏もも肉の梅ソースの3品です。修論提出・発表が終わりいろいろ落ち着いてきました。忙しい中でも毎週日曜日のまとめて料理を続けることができて良かったです。

 

2023年2月12日(日)#10

 

〇レシピ/材料

1. キャベツと豚ひき肉のマヨ炒め

www.kewpie.co.jp

豚ひき肉200g、玉ねぎ1個、キャベツ半玉

 

2. 肉豆腐

cookpad.com

豚こま200g、エリンギ1パック、肉豆腐一丁、長ネギ1本、玉こんにゃく300g

 

3. 蒸し鶏もも肉の梅ソース

delishkitchen.tv

https://delishkitchen.tv/recipes/157614341338694035

鶏もも肉2枚、梅干し1パック、水菜1袋

 

〇完成した料理の写真

1. キャベツと豚ひき肉のマヨ炒め

 

2. 肉豆腐

 

3. 蒸し鶏もも肉の梅ソース

 

キャベツと豚ひき肉のマヨ炒めは味付けが難しいですね。マヨネーズの風味を残したまま、塩でちょうどいい感じに味付けをすることができれば良いのですが、この辺の塩梅がまだ掴めていません。蒸し鶏もも肉の梅ソースはすっぱいものが大好きな自分にとっては安定して満足できるレシピの1つです。肉豆腐に関しては、いつも糸こんにゃくを使っているのですが、それだと冷凍したときにしわしわになってしまうので、今回は玉こんにゃくを試してみました。冷凍をするとやっぱり食感が変な感じになってしまうので、今後はこんにゃく系は使わないで料理をしていこうと思います。