HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分まとめて料理【夕食】#6

皆さんお疲れ様です。

大学院生のすえずです。

 

本日は、麻婆豆腐、回鍋肉、手羽元甘酢煮の3品です。最近は野菜やお肉の値段が以前より高くなっていると感じ、出費を抑えるのが大変です。美味しく、栄養も取れて、量も食べれるレシピが最高なのですが、なかなか難しいですね。手羽元肉って、100gあたりの値段が鶏むね肉とほとんどかわらないのですが、骨が食べられないので少し損をしている気がします。骨までミキサーか何かで粉々にして、栄養として摂取出来たらよいのですが...

 

2023年1月15日(日)#6

 

〇レシピ/材料

1. 麻婆豆腐(トマト缶入り)

※麻婆豆腐の素の裏面のレシピ

麻婆豆腐の素、ひき肉200g、もめん豆腐1丁、長ネギ1本、玉ねぎ1個、パプリカ1個、トマト缶1つ

 

2. 回鍋肉

※回鍋肉の素の裏面のレシピ

回鍋肉の素、豚こま200g、キャベツ半玉、ピーマン1袋、パプリカ1個

 

3. 手羽元甘酢煮

cookpad.com

手羽元500g、ピーマン1袋、卵4つ、玉ねぎ1個

 

〇完成した料理の写真

1. 麻婆豆腐(トマト缶入り)

 

2. 回鍋肉

 

3. 手羽元甘酢煮


今週は中華料理が2品となってしまいました。中華料理は、素を買って入れれば、他に味付けが必要ないのでとても楽です。あと、料理時間も比較的短くなり、味も必ず美味しいので、一石三鳥くらいですね。手羽元の甘酢煮は、卵を湯でるので、どうしても時間がかかってしまいます。味は美味しいので、他のレシピの料理時間との兼ね合いを見てこれからも食べていきたいです。