HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分まとめて料理【夕食】#8

皆さんお疲れ様です。

大学院生のすえずです。

 

本日は、ナスと豚小間のトマト煮、キーマカレー、しっとり簡単よだれ鶏の3品です。ナスと豚小間のトマト煮としっとり簡単よだれ鶏は、このシリーズの#1にも出てきたレシピです。鶏肉、ひき肉、豚こまに関して、それぞれお気に入りの固定のレシピをだいたい6個ずつくらい用意しているので、今週ついに回ってきました。1人暮らしを始めて作ってきたレシピの中でお気に入りのものばかり残っているので、今まで出てきたレシピは全て好きなのですが、たまには新しいレシピに挑戦しようと思っているところです。週に1レシピくらいは新しいものを試していきたいと思っています。

 

2023年1月29日(日)#8

 

〇レシピ/材料

1. ナスと豚小間のトマト煮

mayukitchen.com

豚こま200g、トマトパック1個、ナス1袋、玉ねぎ1個、人参1本、しめじ1袋

 

2. キーマカレー

park.ajinomoto.co.jp

ひき肉200g、マイタケ1袋、人参1本、玉ねぎ1個、トマトパック1個、カレールー4個

 

3. しっとり簡単よだれ鶏

www.kurashiru.com

鶏むね肉2枚、ラー油、長ネギ1本、カット野菜2袋

 

〇完成した料理の写真

1. ナスと豚小間のトマト煮

 

2. キーマカレー

 

3. しっとり簡単よだれ鶏


修論提出直前の日曜日でかなり忙しかったのですが、いつも通り3品作ることができました。やっぱり料理は好きなので、どんなに忙しい時でも作りたくなってしまう気持ちがあります。キーマカレーはとても美味しいのですが、タッパに臭いと色が少し残ってしまうのがちょっと気になるところです。あと、しっとり簡単よだれ鶏のたれも同じ感じなので、食べ終わったらすぐにティッシュで拭き取っています。