HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分まとめて料理【夕食】#2

皆さんお疲れ様です。

大学院生のすえずです。

 

 今週は、麻婆茄子、肉豆腐、親子丼の3品です。毎週レシピを選択する時に意識していることとして、鶏肉、ひき肉(合いびきor豚)、豚こま肉の3つを用いてそれぞれ1品ずつになるようにしています。可能な限り栄養が偏らないようにはしていて、できるだけ多くの野菜を取り入れるようにしています。以前はお肉をもっとたくさん食べていたのですが、将来のために健康にも気を遣おうと思い、ここに記載している材料の量になりました。ただ、実際にどの栄養が足りていないのかを確認したことはないので、栄養バランスが良いかどうかはわかりませんが...

 

2022年12月18日(日)#2

 

〇レシピ/材料

1. 麻婆茄子

park.ajinomoto.co.jp

豚ひき肉200g、ナス3本、人参1本、玉ねぎ1個、ピーマン1袋、麻婆茄子の素

 

2. 肉豆腐

cookpad.com

豚こま200g、エリンギ1パック、焼豆腐1丁、長ネギ1本、白滝200g

※自分のオリジナルのレシピがあるのですが、書くのが面倒くさいので、代わりに似たレシピを貼っておきます。

 

3. 親子丼

cookpad.com

鶏モモ肉2枚(480g)、玉ねぎ2個、舞茸、卵4個

 

〇完成した料理の写真

1. 麻婆茄子

 

2. 肉豆腐

 

3. 親子丼


先週に続き今週も投稿することができたので、これからも定期的に投稿していければと思います。お忙しい皆さんの献立を考える参考になれば幸いです。