HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

6日分レシピ#1

皆さんお疲れ様です。

大学院生のすえずです。

 

 最後の投稿が約2年前ということでかなり時間が空いてしまったのですが再び定期的に書いていけたらなと思います。再度書き始めようとした理由は2つあります。1つ目は、自分の文章力を向上させるためです。現在修士2年生で来年から博士課程へ進学するのですが、研究の他に文章力が求められる場面が多くなってきました。自分は高校生のころから国語が苦手で文章というものから避けてきました。自分が将来どのような職に就くにせよ文章を書く力は必ず必要になってきそうであるため、その練習としてブログを活用できればと思っています。2つめの理由は過去の自分の感情を文章に残しておくことが重要だと思ったからです。最近自分の過去のブログを読み返していると、当時自分がどのような感情であったかを確認することができ、意外と自分の過去の感情を忘れてしまっているなあと感じました。何十年後かに自分の気持ちを再確認したくなったときにブログに残しておくことがとても良い手段であるため記事を書いていきたいです。3つ目の理由としては、最近あるホームページの管理に関わっているのですが、その技術を自分のブログにも活用できるのでは?と思ったからです。以上の理由でブログを再開します。定期的に更新できるかどうかは分かりませんが、続けていけたらと思います。

 

 今後書いていく内容は、HSPや留学とは関係のない内容になってしまうのですが、料理について書いていければと思います。私は週に一回(日曜日の夜)自炊をしており、その一回で日曜日から金曜日までの6日分の夕食(3品×2日分)を作っています。この習慣を始めてから約1年が経つのですが、とても効率的で平日お忙しい方にお勧めします。記事では、レシピ/材料、写真等を毎週あげていきたいと思っています。量はやせ型の成人男性が満足できるくらいです。また、お米は1食あたり0.75合なので6日分で4.5合炊いています。調味料や味付け等はレシピを参照していただければと思います。

 

2022年12月11日(日)#1

 

〇レシピ/材料

1. キャベツと豚ひき肉のマヨ炒め

www.kewpie.co.jp

豚ひき肉200g、玉ねぎ1個、人参1本、キャベツ1/2カット

 

2. ナスと豚小間のトマト煮

mayukitchen.com

豚こま200g、カットトマト390g、ナス1袋、玉ねぎ1個、人参1本、しめじ1袋

 

3. しっとり簡単よだれ鶏

www.kurashiru.com

鶏むね肉720g、長ネギ1本、カットサラダ2袋

 

〇完成した料理の写真

1. キャベツと豚ひき肉のマヨ炒め

 

2. ナスと豚小間のトマト煮

 

3. しっとり簡単よだれ鶏

 

レシピを考えることが面倒くさい方や夕食を作る時間を節約したい方の参考になれば幸いです。また栄養バランスをあまり考えず多種類の野菜を食べていれば大丈夫だろうという考えで作っているので、もし不足しがちな栄養素がある等のご指摘をいただけるととても嬉しいです。