HSP 留学 夕食レシピ

HSPの留学生活・普段考えていることを発信します

【HSP】 最近思っていること①

皆さんお疲れ様です。

HSPを自認している大学生のすえずです。

 

ふと、久しぶりに書きたいなと思ったから書いてみる。

 

今日は、最近思ったというか、気がついたことというか、意識していることを書こうかな。

 

ここ最近というか、留学を始める前くらいか思っているんだけど、人間は他人に対して怒りを感じるときは、それが自分自身の欠点というか、その人の苦手な部分というか、直すべきところなのかなと思う(直す必要があるかどうかは、それも1つの個性なのでまたそれぞれで考える必要があるのかな)。すべての生物が生存競争を求められるこの地球上において、自分の他の生物に対して優越感を抱きたくなるように本能的にプログラミングされていると仮定すると、他人よりできないことに対しては不満を感じ、自分の思い通りに行かないことがあると多少の怒りを感じてしまうのは普通のことである。自分も、他人がすることに不快なことを感じたり、いらついたりすることは多々ある。例えば、HSPの自分からすると、深く考えていない人(深く考えてなさそうに見える人)に対して、いらいらしてしまうことが多い。隣人がイヤホンをせずに、ラジオ?っぽいのを聞いていたり、人前で堂々と人目を気にせず発言しする人を見たりすると、少し嫉妬というか、もう少し考えてから動いてよって思ってしまう。そのように行動することは自分にはできないと思ってしまうことだからね。だけど、客観的に見ると、自分もたまに自分の部屋でうるさくしてしまうこともあったり、勇気を出して人前で堂々とするふりをすることもある(プレゼンテーションとかね)。自分は自分より繊細でない人に対して怒りを感じていたのだけど、自分は自分より繊細な人に対しては何一つ気にしたことはなかった。自分より繊細な人が、自分の行動のどの範囲に対していらだちや嫉妬を感じるのかは、今少し想像してみたんだけど、全然想像できない。考えつかない。自分は、他人に対して怒っていたけど、自分も他人に対して怒る原因となる行動を無意識のうちにしてきたのだろう。自分は他人に対して気がつかないことを不満に思っていたけど、自分がその気がつかない人の最たる例だった。

 自分は、他人の欠点に気がついて、怒りを感じていたけど、人は潜在的には自分の欠点に気がついていているのかなと思う。自分の欠点を周りの人がやると、自分自身ができていないことの反映であるため、自分の欠点を他人に見せたくないと思ってしまうのかな。他人によく見られたい自分を投影して怒ってしまうのかな。

 この上に書いたことを意識して生活してたら、怒ることがいくらか少なくなったかな。人に対して怒るということも個性の1つだけど、それを減らしたいと思うか、そのままでいいと思うかは個人次第。僕は、因みに少し減らすくらいが、いいのかな。よくわからないや。まあ、でも、これからも人に対して怒ることを少し意識して生きてみようかな。

 

 なんともまとまりがない文章なのか、他人にとってこの文章が読みやすい文章なのか、読みにくい文章なのか、まったくわからない。私自身との相性もあるだろうから、余計複雑だ。考えたらきりがないんだけど、こんな感じの文章で最近思っていること①は終了。

 

また今度